人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちは、みんなつながっている。

人間は、この地球上で、いちばん偉い生物ではないはずなのに、なぜか、いつからか、この地球を我が物顔で占領し、束縛し、破壊し、痛めつけてきていますよね。そのことを憂いていておいでた動物学者の千石正一さんhttp://www.tbs.co.jp/doubutsu/sen_profile.htmlが、昨年2月7日に癌でお亡くなりになった事は、あまり話題にならず知らない方もまだおいででは?私もその一人でしたが、昨年末に、仲良しの男友達の一人S氏(世界のかえる博物館館長)http://www.nava21.ne.jp/~mikaeru/からあるイベントの協力で声をかけられ、その志に感動し、私ができることで、今回ご紹介するイベントに関われるならと、アロマでの協賛を約束しました。

なぜ、アロマでのかと申しますと、アロマセラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)は、自然界の命を頂いて成し得る芳香療法です。その自然界とは、森に存在する花や樹木や果実や木の根っこなどの植物たち。それらの自然界の恵みを受けているアロマセラピーだからこそ、今回のイベントに協力したくなりました。


いのちは、みんなつながっている。_c0203121_4355093.jpg
追悼の意味も込めて、来る2月3日に、三重県名張市のアドバンスコープADSホールhttp://www.nabari-s-center.or.jp/で、千石先生の活動記録を映像で届ける映写会を開催します。友人のS氏が、今回のイベント開催の発端である千石先生のマネージャー間曽さちこさんと知り合い、全国で巡回している映写会を、地元でも開きたくなり、実現の運びになったそうです。

当日、会場ホールでは、『千石先生のいのちはみんなつながっている』映画上映会を開催。上映のほかには、千石先生のマネージャーだった間曽さちこさんが東京から来られ、地元の自然保全活動家で、よし笛奏者の中西崇雄さんと共に、基調講演をされます。その合間には、ヒノキを使った楽器も手掛けるザ・ヒノキーズさん、よし笛のちょいまるずさん等のアトラクション演奏も楽しめます。私は当日、会場の受付横で、アロマのクラフト作品(みつろう美容クリームや、アロマスプレーなど)を展示即売致します。展示即売は私の他にも、檜の作品展示や、大阪から動物雑貨shopノアハートのグッズも即売されるなど、盛り沢山な一日となります。





上映会は、なんと無料です!地元の方はもちろん、三重県内外で千石先生ファンの方や、森や自然や野生動物の保護などに関心のある方は、ぜひともご来場くださいませ。動物学者であった千石先生が、教えてくれる魚や昆虫、動物たちが織りなす命の繋がりを、こどもたちにもわかるようにやさしく解説で、千石先生の遺言のようなメッセージが沢山、映像に残っています。興味のある方は千石先生の著書も目を通してみてください。

★いのちはみんなつながっている―西表生態学(イリオモテコロジー) (朝日文庫) 千石 正一 http://www.amazon.co.jp/dp/4022614609/ref=cm_sw_r_tw_dp_9iE5qb0MZ92H8@AmazonJPさんから
★つながりあういのち 生き物博士 千石センセイ最後のメッセージ 千石 正一 http://www.amazon.co.jp/dp/4799311514/ref=cm_sw_r_tw_dp_5mE5qb074STNR @AmazonJPさんから

当日は、一人でも多くの方にこの上映会を見てもらえ、命の大切さ、自然界との繋がりに、改めて感動し、ご家族皆さんでこの趣旨に賛同してもらえたら、嬉しいですね。私も会場で皆さまのご来場を心より、お待ちしています。

昨夜Eテレで観た、南方熊楠http://www.nhk.or.jp//nihonjin/schedule/0122.htmlのように、千石先生も同じ気持ちで命のツナガリを見つめていたのでしょうね。私がツイッターで呟いた~「森を守ることは、人間の暮らしそのものを守ることに繋がる」と、南方熊楠は考えていた。深いナ~ 既に、もう、エコを実践し、推奨し、予測し、想定していた。~と同じく、今回の映写会でも、その繋がりの深さを、きっと、実感してもらえることと想います。私も、そのことを、広く沢山の方に知らせたいので、ツイッターでも呟きます。そして、この感動をまた、誰かが、他の方へ伝えていってくれたら、どんなにか素晴らしいでしょうか。みなさんの命の言霊、信じています。
by aroma-createur | 2013-01-04 05:01 | イベント