この秋、アロマのart展を開きます。

ことしの初めから、水面下で計画していたことですが、この秋、といっても、もう来月。9月の末に、アロマの作品展を開きます。私が、2004年からアロマテラピーについて学び出して、今年で、ちょうど10年目にあたります。2年間、JAS日本アロマコーディネータースクール http://www.aroma-school.com/index_pc.html で学び、2006年にアロマコーディネーターの資格を修得し、JAA日本アロマコーディネーター協会 http://www.jaa-aroma.or.jp/index.html に所属して早や、8年目。何もサロンを開設しているわけではなく、こちらから、あちこちへ出かけていって、セミナーやコラボのイベントを開いてきました。本業のコピーライターの仕事とは、また違った意味合いで、自分なりのアロマのある暮らし方をどう表現できるか、また、アロマの精油の扱い方や、活かし方を身近にいる友人や仲間に広めたい一心でここまで来ました。アロマの伝道師としての、私なりの集大成をこの秋、アートとのコラボでご披露しようと想います。

そのご案内状のハガキのデザインが決まって、もうすぐ印刷も仕上がってきます。その前に、アロマのブログで少しご紹介をしておきたくなりました。

c0203121_294631.jpg
題して、「アロマdeライフスタイルart展 ~やさしさに包まれたなら~」を来たる9月27日~29日までの3日間開きます。会場は、私が住む街の桔梗が丘の駅前通りにあるかわいい雑貨店calmeさんです。http://calme-web.petit.cc/
昨年末に、ふらっと立ち寄ったこのお店は、まだオープンして日も浅い、新しいショップでした。不動産屋さんのモデルルームがそのままshopになった形で、外観も木のお家で、シックで1階が雑貨やお洋服のショップ。2階にフリースペースがあります。今回、その2階をお借りして3日間のアロマの作品展を開くのです。







アロマって、香りですから、形がありません。それで、私流儀のアロマの表現方法として、形のある何か、異業種とコラボレーションすることをいつも楽しみにしています。


c0203121_2192435.jpg今回は、なんと4名もの素敵な女流アーチストさんとのコラボが決定しました。中には、海外在住の作家さんもいて、世界がぐっと広がるようです。しかも、その内、2名のクラフト作家のA.Lさんと、布花作家のM.Hさんは、なんとなんと、Twitterで知り合った方で、私もまだお目にかかったことがないのですが、それでも共感できるというのか、日々のツイッターでの会話の交流だけでも、その人たちのお人柄や何より、その人たちが創る作品に惚れて、こちらからお声をかけて、その方の作品と私のアロマの香りの世界観をコラボで表現したいことなど、今回の作品展に賛同してもらい、素敵なartを創って頂き、参加してもらうことにお願いしました。

あとのお二人は、実際にお目にかかったことがある仲良しの作家さんです。一人は、関西在住で、ブライダルなどを中心に、東西で大活躍されているフラワーアーチストのK.Sさん。そして、もう一人は、同じ市内在住で、私がライターのお仕事で取材をしたことがあり、人肌のような繊細な陶磁器を創りだす陶芸作家のA.Iさん。この4名の方に、何をお願いしたかは、また追々、ブログやTwitterやfacebookに投稿していくつもりですが、今のところはここまでのご紹介にとどめます。

昨年末に東京で開催されたJAA主催の感謝祭「癒しの祭典」で、運よく私のクラフト作品がベスト10入りできて、会場でのコンテストで展示されました。その入選作品も今回、この作品展の会場でお披露目する予定です。そんな私のアロマでの実績やあゆみもご紹介しつつ、日々の暮らしに役立つアロマってなにかをart感覚で見つけてもらう楽しくっておしゃれなイベントです。

イメージが香りで広がるようにと、今回、企画制作段階から私を触発させる意味でのテーマソングに選らんだのは、ユーミンこと松任谷由実さんの♪~やさしさに包まれたなら~です。そうです。目に映る全てのことは、メッセージ…になるような予感がします。



*facebookページにアロマのマイページAroma createurを設けています。
こちらにも、これから、いろいろその展開をご紹介するつもりですので、お楽しみに時々覗きにきてくださいね。FBに登録されている方なら、ご覧いただけます。気にいってもらえて、いいね!をしてもらえたら、私とのコメント交流やアロマのある暮らし方の情報ツールとしても役立つページになるよう努力しますので、アロマって何?とご興味もたれたら覗いてみてください。
Aroma createur https://www.facebook.com/aroma.createur
※Aroma createur(アロマ クレアトゥール)のブランド名には、フランス語で香りの創造者を表現しています。


[PR]
by aroma-createur | 2013-08-20 01:57 | イベント