c0203121_1832148.jpg時は、9月末の出来事でした。さて、いよいよ、明日は、私のアロマ展が開幕。その前日の搬入の会場の模様をブログに綴りますね。追って、9月27日(金)~29(日)までの会期中のことや、今回コラボした4名のアーチストさん+スイーツ工房さんの委託販売など。たくさんの画像と共にお届けします。そして、それらのそれぞれの作品と私のアロマの香りの関係性や、今後の展開などもご披露したく想います。いま、このブログを綴っているのは、もう10月半ばですが、日付は、当時のそのタイムで。そうして、全てのアロマ展のことを綴り終わってから、facebookや、Twitter仲間とお約束しているSNS関連のネット販売も、開始して行こうと想っていますので、乞うご期待を!


さて、会期前日の9月26日(木)の朝に時計の針を戻して…。
この日は、アタシ、ほとんど寝てなく(苦笑)、早朝5時まで徹夜で作品展の支度や準備に明け暮れてました。毎朝、6時半に起床し、家人を7時半に送り出す生活サイクルなので、この日は、流石にセッティングで倒れてはいけないし、1時間半ほどベッドで仮眠しました。


c0203121_18295944.jpg11:30に雑貨calmeさんへ会場入りして、一人で、マイカーcocoaから荷を出しては、2階の展示会場へ運ぶ往復でクタクタになりつつ、お昼過ぎには、なんとか全部上に荷物を置き終えて。さて、お次は、会場のどこへ什器を配置するかの検討です。これに、だいぶ時間がかかりました。イメージしていた場所と、それに合うテーブルや椅子、棚、鏡、衝立、チェスト、ベッドなど。沢山の会場専用の調度品は、お借りできるものの、人の流れや、自分なりのコンセプトをどう動線でつなぐか。考えても埒が明かないので、什器を移動し、置いてみては、ううむ違うなと、あれこれ、入れ替えてみたり、客観的に会場入りしたお客になり、動いて確認したり、その繰り返しに悩む時間が、アッという間に過ぎて、昼1時半を越えようとしてました。その頃、大阪のナナハコさんからの委託販売の焼き菓子の宅配便がちょうど届き、その大きい段ボール箱を受け取り、2階へ運び置いて、ひと息つく。(ここでお昼休憩に持参したサンドイッチをパクつく) 

More
[PR]
by aroma-createur | 2013-09-26 17:15 | イベント

ことしの初めから、水面下で計画していたことですが、この秋、といっても、もう来月。9月の末に、アロマの作品展を開きます。私が、2004年からアロマテラピーについて学び出して、今年で、ちょうど10年目にあたります。2年間、JAS日本アロマコーディネータースクール http://www.aroma-school.com/index_pc.html で学び、2006年にアロマコーディネーターの資格を修得し、JAA日本アロマコーディネーター協会 http://www.jaa-aroma.or.jp/index.html に所属して早や、8年目。何もサロンを開設しているわけではなく、こちらから、あちこちへ出かけていって、セミナーやコラボのイベントを開いてきました。本業のコピーライターの仕事とは、また違った意味合いで、自分なりのアロマのある暮らし方をどう表現できるか、また、アロマの精油の扱い方や、活かし方を身近にいる友人や仲間に広めたい一心でここまで来ました。アロマの伝道師としての、私なりの集大成をこの秋、アートとのコラボでご披露しようと想います。

そのご案内状のハガキのデザインが決まって、もうすぐ印刷も仕上がってきます。その前に、アロマのブログで少しご紹介をしておきたくなりました。

c0203121_294631.jpg
題して、「アロマdeライフスタイルart展 ~やさしさに包まれたなら~」を来たる9月27日~29日までの3日間開きます。会場は、私が住む街の桔梗が丘の駅前通りにあるかわいい雑貨店calmeさんです。http://calme-web.petit.cc/
昨年末に、ふらっと立ち寄ったこのお店は、まだオープンして日も浅い、新しいショップでした。不動産屋さんのモデルルームがそのままshopになった形で、外観も木のお家で、シックで1階が雑貨やお洋服のショップ。2階にフリースペースがあります。今回、その2階をお借りして3日間のアロマの作品展を開くのです。



More
[PR]
by aroma-createur | 2013-08-20 01:57 | イベント

人間は、この地球上で、いちばん偉い生物ではないはずなのに、なぜか、いつからか、この地球を我が物顔で占領し、束縛し、破壊し、痛めつけてきていますよね。そのことを憂いていておいでた動物学者の千石正一さんhttp://www.tbs.co.jp/doubutsu/sen_profile.htmlが、昨年2月7日に癌でお亡くなりになった事は、あまり話題にならず知らない方もまだおいででは?私もその一人でしたが、昨年末に、仲良しの男友達の一人S氏(世界のかえる博物館館長)http://www.nava21.ne.jp/~mikaeru/からあるイベントの協力で声をかけられ、その志に感動し、私ができることで、今回ご紹介するイベントに関われるならと、アロマでの協賛を約束しました。

なぜ、アロマでのかと申しますと、アロマセラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)は、自然界の命を頂いて成し得る芳香療法です。その自然界とは、森に存在する花や樹木や果実や木の根っこなどの植物たち。それらの自然界の恵みを受けているアロマセラピーだからこそ、今回のイベントに協力したくなりました。


c0203121_4355093.jpg
追悼の意味も込めて、来る2月3日に、三重県名張市のアドバンスコープADSホールhttp://www.nabari-s-center.or.jp/で、千石先生の活動記録を映像で届ける映写会を開催します。友人のS氏が、今回のイベント開催の発端である千石先生のマネージャー間曽さちこさんと知り合い、全国で巡回している映写会を、地元でも開きたくなり、実現の運びになったそうです。

当日、会場ホールでは、『千石先生のいのちはみんなつながっている』映画上映会を開催。上映のほかには、千石先生のマネージャーだった間曽さちこさんが東京から来られ、地元の自然保全活動家で、よし笛奏者の中西崇雄さんと共に、基調講演をされます。その合間には、ヒノキを使った楽器も手掛けるザ・ヒノキーズさん、よし笛のちょいまるずさん等のアトラクション演奏も楽しめます。私は当日、会場の受付横で、アロマのクラフト作品(みつろう美容クリームや、アロマスプレーなど)を展示即売致します。展示即売は私の他にも、檜の作品展示や、大阪から動物雑貨shopノアハートのグッズも即売されるなど、盛り沢山な一日となります。



More
[PR]
by aroma-createur | 2013-01-04 05:01 | イベント


c0203121_16515634.jpg先週の12月1日(土)、東京の産業貿易センターで開催されたJAA感謝祭《いやしの祭典》に、クラフトコンテスト決選で出場する幸運に恵まれました。
お江戸入りは、今年は、これで三回目!新春には、都内に住む娘のひとり芝居http://myclematis.exblog.jp/17353154/での黒子や演出お手伝いで。初夏には、五月の私の誕生日と母の日を祝って、娘がスカイツリーを借景にした平成中村座の歌舞伎観劇に招待してくれたことで。http://myclematis.exblog.jp/17944588/ 今回は、年の瀬、師走に、アロマの祭典コンテストで出場で、三重から夜行バスで、馳せ参じました。


当日は、前夜からの高速バスで品川へ。そこから娘の家へ。出勤する娘と別れ、一人で会場入りは、開場が10:30~でしたので、その30分前にとのこと。半時間で、コンテストのコーナーの卓上に自分の作品を展示。ディスプレーはお手の物(笑)。若い頃は、大阪うめだ阪急で宣伝部社員コピーライター勤務でしたので、催事の展示は、コピーのPOPを担当したりで、一緒に展示した仲間のスタイリスト並みに鍛えられています。白い布がかけられた長いテーブルの端から2番目にスタンバイ。一次審査を通過し、当日の決選に挑む仲間は、私を含む10名。
全国各地からの参加ですが、人気投票で結果決まると訊いてから、やはり、都心に近い方が有利な雰囲気はぬぐえません。さてさて、結果は、どう相成りましたか。乞うご期待!


More
[PR]
by aroma-createur | 2012-12-10 16:38 | イベント

c0203121_5103154.jpg先日の月曜日、11月28日に、cafe de アロマセミナー in yuno を開講しました。いつもの湖畔の森の中にあるyuno cafe さんの休日を貸切、午後から開く私のアロマセミナーも、これで4回目です。寒さに向かう冬支度として、乾燥しがちなお肌のケアを大事に考えて、昨年もこの時期、実習したのは、アロマ入り「みつろう美容クリーム」。さらに今回は、ブレンドオイルで、アンチエイジングのお手入れ方法も、伝授しました。

私がアロマコーディネーターの資格を取ってから、自分なりに、アロマのある暮らしをぜひ、みなさんに提案したくって、毎年イベントやセミナーを年に数回開いているのは、単なる流行のブームだけを追っかけるのではなく、正しい認識で、アロマを使って欲しいからです。ピュアな精油(エッセンシャルオイル)は、沢山の花びらや樹木や草花や果実の植物の命を抽出して誕生した貴重な自然界の恵みの素です。決して、100均なんかで購入できるものではないってこと。安価なそれらは、人工的に香りつけしたもので、身体に使うべき品質では有り得ません。身体につけるものは、正規の精油の専門店で購入して頂きたいし、エステに通いファッションだけで香りをつけるのではなく、基本的な知識を踏まえて、日常の暮らしで、アロマの性能を活かして、役立てて欲しいからです。


c0203121_542562.jpg
そんなことをベースに展開する私のオリジナルクラフト実習を取り入れたアロマセミナーは、大自然の命の恵みを体感できる森の中にあるかわいいcafeで開講しています。四季折々に彩りを変える森の景色を眺めながら、エメラルドグリーンに光る湖面も望めるロマンの森の丘の上にあるcafe。若いオーナー夫妻が経営していて、ご主人が家具職人で、奥さまがスイーツを手づくり、かわいい坊や二代目店長ジュニアK君がお手伝いをしてくれる、そんなアットホームな雰囲気が、最初から気にいり、ここでアロマセミナーを開きたいと想って、実行したのがcafeがオープンした2年前。詳しくはこのブログにも綴っているので遡ってみてくださいね。

さ、今回の、アロマ入り「みつろう美容クリーム」のセミナーの模様と、その後のオファーを受けて作成したギフト作品を写真を添えてご紹介したいと思います。



More
[PR]
by aroma-createur | 2011-11-30 00:00 | イベント


先月のことですが・・・6月25日(土)、いつもアロマセミナーを開く、湖畔のロマンの森のカフェ主催のフリマ『夏のはじまりmarket』に、私もアロマで初参加しました。その時の模様を、少し画像も多く取り入れて、ご紹介したいと思います。週間天気予報では、前日まで雨だったのですが、予報に反して、なんと夏日の晴天になり、もう、猛暑との闘いのような・・・熱中症にも負ケズ!!的な、フリマの洗礼を受けた一日でした。



c0203121_393495.jpg




私のコーナーは、赤・青・白の、トリコロールカラーのパラソルの下、ミニパイプ椅子を並べて、小さなタイルのテーブルの上に、お手製のポプリ6種(バラ・ハーブ・花と薬草mix2種・ジャスミン・オレンジ)と、その場で、アロマのスプレーをブレンドしてさしあげる手作りのエアーフレッシュナーを売りに、即売しました。



c0203121_3121642.jpg


気軽に、アロマに親しんでいただくための工夫としては、英国製のペーパーナプキンに、バラのエッセンスの香りをつけてあげて、いつも携帯できるフレグランスとして提供するお手軽なアイテムも頒布に取込みました。


More
[PR]
by aroma-createur | 2011-07-13 04:00 | イベント

今回の東日本震災では、被災地の方でなくても、誰もがみんな、どこかで揺れる心を抱えているのではないでしょうか?そんな不安定な心のケアが、アロマでできないかしら?そうだ!セミナーを開催しよう。

この時期は、花粉症も気がかりだし、そうじゃなくても、余震や原発で、毎日なんらかの悪影響を私たちは受けているはずだからと、先月末、急遽思い立ち、毎回アロマセミナーを開いている 森のカフェのオーナー夫妻と相談して、来る4月26日(火)、 3回目のアロマセミナーを開催することになりました。

  Cafe de アロマセミナー in yuno

アロマで花粉症対策 & 震災での心のケアを!

アロマのある暮らし方
 Lesson3


c0203121_12522979.jpg

http://blogs.yahoo.co.jp/asaitico

そして、今回の収益の一部は、東北への義援金にできれば、少しでも復興のお役にたつのではないかしら?と企画しました。





More
[PR]
by aroma-createur | 2011-04-14 13:43 | イベント

先月末、森のCafeで、アロマセミナーのLesson2を開きました。今回の生徒さんは、9名。その内、大阪からも仕事仲間の友人が二人参加してくれて、講師の私としたら、なんだんか、参観日の先生の気分も味わい、少々照れくさかったですが・・・ね。
初回から参加の生徒さんもいれば、今回初めての方も多くいて、それぞれのアロマセミナー体験は、きっと、この森のCafeで開くからこそ、値打ちがあると感じてもらえていると信じます。
c0203121_1845196.jpg



今回のセミナーのクラフト作りは、蜂蜜の みつろう を使った、美容クリームです。

まず、その前に、50分ほど、初心者向けのアロマとは・・・という講義をして、みなさんに、アロマの正しい使い方と、認識を深めてもらいました。アロマが、7つのグループから成り立っていること。花や、ハーブや、果実や、樹木など、アロマの分類ごとに、生徒さんたちに協力してもらい、大きな円になって、みなさんで手を繋いでもらいました。そして、お隣同士の手を繋ぎあったアロマの種類とは、ちょうど、ブレンドしたら、いい感じで調合できることを握手した両手の感触とともに、実感してもらえたと想います。また、天敵のように、相反する位置関係のアロマの種類とは、どうしても、調合が上手くブレンドできないことも、対面した関係の位置で感じ取ってもらいました。


c0203121_18502610.jpg

では、このお隣同志の精油を上手く組み合わせた配合でLessonを進めていきますね・・・


More
[PR]
by aroma-createur | 2010-12-06 19:31 | イベント

今月末 11月30日(火)に、ロマンの森の中にあるyunoCafeさんで、2回目のアロマセミナーを開催します。
c0203121_0345385.jpg
今回は、これから、乾燥しやすい冬に向かって、潤いのあるクリーム作りを実習でして頂く予定です。蜂蜜の、みつろう をベースに、お肌を整えるアロマの精油を数滴ブレンドして、しっとりぷるぷる肌が期待できる【みつろう美容クリーム】を作ります。


アロマのある暮らし方をテーマにしているこのセミナーは、ほんとうにエコライフの提案でもあるのですが・・・自然の草花のエッセンスが詰まった精油(エッセンシャルオイル)の中でも、私が愛用しているのがブルーのボトル(使用済み瓶は、企業理念でリサイクル運営)が印象的なNEAL'S YARD REMEDIES(画像参照)です。

Cafe de アロマセミナー in yuno

     ~森ガール&魔女ガールを夢見るあなたに~
 ロマンの森のCafeで香りに癒される、とっておきのフレグランスタイム。
    
   アロマのある暮らし方


  Lesson.2    November aroma


初心者用アロマ講習+みつろう美容クリーム作り


c0203121_0505060.jpgと  き : 2010年11月30日(火)  定休日のCafe貸切
じ か ん:pm 2:00~4:00
と こ ろ : yuno家具雑貨Cafe  青蓮寺湖畔ロマンの森 P有
     http://blogs.yahoo.co.jp/asaitico
参 加 費 ・・・3,000円   実習+ケーキセット付き
定員25名・・・ご予約先着順


★お申込先 :Tel/fax 0595-64-6055 Cafe営業日(月金土日)




※前回のLesson1のセミナーのもようは、下記Moreをクリックしてご覧ください。


More
[PR]
by aroma-createur | 2010-11-14 00:27 | イベント

先月末に、大阪・吹田市のアルヴィオン・ギャラリーhttp://www.alvion.co.jp/gallery/で開催した私のアロマのプチイベントは、写真作品展の中でのオプション企画のひとつでした。写真作品は、印刷会社経営の岩西信二さん。彼の作品展は、今回で5回目でしたが、今回のように、何かとコラボするということはなく、いたってシンプルに、写真作品を展示する内容でした。


c0203121_32273.jpgたまたま、仕事でご縁があり、私のアロマも作品展にどうだろうかというお誘いを受けて、企画も依頼されたので、せっかくやるならば、私だけでなく、五感に響くものが演出したくなりました。その時、一緒にその企画に乗ってくださったのが、タウン誌の取材でお目にかかったばかりの台湾出身の二胡演奏家のウェイ・リーリンさんでした。http://www.wei-lilin.com/


c0203121_2574692.jpg岩西氏の自然風景美の写真作品に、リーリンさんの二胡の演奏と、私のアロマがコラボすると、五感に響くものがきっと生まれるはず!トライアングルなリラクゼーション効果を狙った、この【癒しの響演】は、~観る・聴く・香る~五感に響く小さな箱そものも。二胡のミニライブがあった9月25日には、 まさに、LIVE HOUSE のような宇宙を作ってくれました。



More
[PR]
by aroma-createur | 2010-10-27 03:06 | イベント