昨年末から、このアロマのブログでもご紹介したように、『12星座aromaポット&星占い精油セット』のご予約からお手渡しまでの2014年のスケジュールが決まったと、この器を成形してくださる女流陶芸家さんから、入りました。facebookには、先般、その事、直ぐご報告致しましたが、ブログでは、今月から大体の流れを表記しますので、これからのorderは、お受け取りできる月を目安に、逆算で、orderご予約をお願い致します。


c0203121_1871219.jpg


なお、5月と8月は、陶芸家・伊原麻子さんの工房では、窯焚きをお休みされますので、その月のそれぞれのご予約分は、ひと月後に、順ぐりに、繰り越されますこと、ご了承くださいませ。例えば、5月に受けとりたくても、それは、工房が休みのため、6月頃になります。という事は、4月までにご予約を承っていないとそれも叶いません。次に、一覧計画表をUPしますので、ご参照くださいませ。

なにぶん工場の大量生産の商品でななく、この器は、アーチストの手によるアート作品ですので、一点一点、ハンドメイドで、同じものはございません。
あなたのご希望の星座ごとに、器のスタイルも3種(A*星型、B*甕型、C*両口に注ぎ口ある器)から、選べます。12星座の香りは、この器の成形に合わせて、ブレンド調香させてもらいます。

c0203121_1814624.jpg


★『12星座aromaポット&星占い精油セット』の詳細は、ここをご覧ください。
http://mycreateur.exblog.jp/21033425/#21033425_1


More
[PR]
by aroma-createur | 2014-02-28 18:20 | コラボ

今回のaroma展では、4名の作家さんとのハンドメイド作品と、私のブレンドするアロマの香りのコラボがメインでしたが、その他に、番外編ですが、ローフード洋菓子が、オマケのように、おいしい関係のコラボも3日間、楽しませてくれました。
c0203121_3394635.jpg

と、言うのも、ほんとうに、あれよあれという感じのノリのよさで、成立した出来事です。ナナハコさんというローフードのケーキやクッキーなどを手作りしているお菓子工房が大阪にあります。そのナナハコの経営者であり、工房のパテシェでもある矢澤幸子さんと、ひょんなことから、私は、この春知り合えていました。私が昔、勤めていたうめだ阪急・宣伝部の装飾課の先輩男性が、昔から、ユニークな方で、現在、ARTのお仕事以外にも、大阪の高架下にあるビルで日替わりで店主が変わるCaféのオーナー※をされています。
ほななhttp://www.geocities.jp/yuugame470/honanahp/honana_top.html

この春、知り合いの絵画の作品展に立ち寄りました時、久しぶりにその先輩に再会しました。で、前々から、彼が経営するユニークなCaféほなな※に一度行きたいと想っていたので、連れて行ってよとおねだりして、作品展の搬出日でしたので、片付けを手伝う口実で残り、一緒にそのCaféへお伴してもらいました。先輩とは、送って頂いただけで、次の用事が迫っているとかでレセプション会場に急がれてたので、愛想なく、即さよならしましたが、火曜日でしたので、ローフードのRaw8cafe http://www.rawfoodcafe.jp/ の素敵な女性店主がそのCaféを仕切っていた日でした。
インドからの女性や、声で性格を判断するソフトをPCに入れて持ち込んだ若い男性や、お客陣たちも面白い人が多く、すっかり私はそのメンバー仲間になり楽しく談笑してました。初めての珍客の私が、その店のオーナーの連れということもあり、ローフードCaféの女店主も気軽にもてなして頂き、居心地のいい時間が流れました。

そろそろ、おいとましようかなと想っていた矢先、そこへ、ひょこり、最後に現れた女の子が、ナナハコの幸子さんだったのです。ローフードのRaw8cafeの女店主が幸子さんの師匠でもあり、店の休みにやってきた感じでした。幸子さんとは、その時、軽い挨拶と、名刺交換だけして、また逢えたらいいですねという感じで、お別れしました。


More
[PR]
by aroma-createur | 2013-11-02 01:47 | コラボ

さて、いよいよ、大詰め。第4弾。大取りの登場です。今回のコラボ作品としては、私と陶芸家さんとがタッグを組んで新しい命を誕生させた想い入れの大きいコラボ作品が~12星座アロマポット磁器~です。と、言いますのも、これには、構想3年という歳月が流れています。もともと、陶芸家・伊原麻子さんとは、15年ほど前、私が本業のコピーライターとして彼女と妹さんの工房を取材したことから始まります。
c0203121_18354347.jpg
姉妹でアーチスト、妹さんは絵画、姉は、陶芸。そのご縁があり、かねがね、彼女の産みだす白い女人の人肌のような薄い磁器の作品が好きでした。aromaに関わり、バスタイムで香りを愉しむ芳香療法のひとつに、バスタブに精油を注ぎ湯船につかる方法もありますが、マグカップにお湯を注ぎ、それに数滴精油を入れて、ミストシャワーのように湯気に篭もる香りで愉しむ方法もあります。それで、アロマポットを創ってもらうならば、麻子さんしかいないと感じるようになったのです。

c0203121_1843892.jpgそれで、3年程前から、アロマの精油を注ぐお湯ポットを創って欲しいという打診をして、それをするのは、麻子さんの作品展でしてもらうか、二人の共同で作品展を開くか、会場はどこにしようかなど、企画が先に進み、具体的な作品のカタチがなかなか見えてこないまま、私の希望だけが先行して空回りしている時期もありました。その時は、12星座のオリジナルな精油を創るなんて閃きはなく、ただぼんやりと、マグカップでなくて、専用の容器が欲しいというアイデアでした。実際に、会場に向いていそうなcafeのギャラリーを見学に行ったり、彼女のアトリエ2階が新しくできるので、そこでしようか、はたまた、私と親交の深いワイナリーのお店の2階もギャラリーになっているのでそこでしようか。など、作品展を開くことが目的になり、希望のコラボ作品の意図がボケてきてました。

More
[PR]
by aroma-createur | 2013-10-29 10:30 | コラボ

アロマの作品展での4人のコラボ作家さんたちとの出逢いは、リアル顔見知りがお二人と、あとのお二人はツイッターがご縁でした。その中のお一人が、先日、第2段でhttp://mycreateur.exblog.jp/20865614/ご紹介したアメリカ在住のAtsukoさん。そして、今回、第3弾でご紹介する方が、布花作家、ぱっし~るさんこと平澤昌子さんです。彼女とも、昨年、ツイッターで仲よくなって、私の方から、彼女の創り出す布花のアクセサリーに、可憐さと華やかさと、お洒落心をくすぐる感じを大事にされている気がして、「いつか、私のアロマとコラボしましょうね~」と、誘い水のツイを投げかけてました。


c0203121_21141881.jpg
きっと、彼女は、その時、それが、こんな形で、現実になるなんて、想いもよらず。アロマとのコラボって、どんなのかしら?ってなぐらいの、ふんわりしたニュアンスで受け止めていたようです。(後日談w) ぱっし~るさんとは、何度か、実際に、電話で長話をしては、ツイだけの関係でなく、親交を私なりに深めて行きました。声から受けるその人の雰囲気は、その人の日常も見え隠れしますし、何より、コラボを依頼した側の私にしてみれば、見ず知らずの方にお声をかけて、その方の作品だけを頼りに、アロマの作品展を展開するのですから、勇気が入ります。彼女との打ち合わせでは、一番大事にしたのは、彼女がこれまで委託販売をしているshopやイベント先、ワークショップを手掛けている方法やシステムは抜きにして、まっさらな気持ちで私とのコラボ企画のアロマ展に臨んで欲しかったので、約束事は、私なりのルールで決めさせてもらいました。ここでは、ビジネスライクというよりも、私がたっての願いで、布花のアクセサリーを出品してもらうために、ぱっし~るさんには、負担をあまりかけないようにしました。ちょっと、面喰ったようですが、彼女はその申し出に、素直に応じてくれて、想っていた以上の結果を私にもたらしてくれました。


More
[PR]
by aroma-createur | 2013-10-25 02:20 | コラボ

さて、お待たせしました。先日のブーケ http://mycreateur.exblog.jp/20858814/ に引き続き、9月末に開いた私の作品展「アロマdeライフスタイルart展」でのコラボ作品、第2段のご紹介は、アメリカのアトランタから届けられたスクラップブッキングについて語りたいと想います。


c0203121_14571661.jpg
皆さんは、スクラップブッキングといえば、どういうイメージをお持ちでしょうか?私は、ここ数年、日本で流行ってきているモノでは、若いママたちが、自分のベビーの写真や旅先での写真をかわいくコラージュして飾るモノが主流だろうという感じで、そんなに興味はありませんでした。ところが、今年の初めに、ツイッター仲間で親しくなってたアメリカ在住のAtsukoさんという方のブログから、本場のスクラップブッキングを知り、衝撃を受けました。http://honeyscent.exblog.jp/17178204/私が今まで知っていたと想っていたのは、なんだったのか!?これは、ARTそのもの。素晴らしい!

それ以前からも、彼女のブログを拝見しては、ライフスタイルそのものが、彼女のセンスのステージであり、お洒落なインテリア雑貨やシーズン毎のイベントを愉しむ極意が惚れ惚れするほど見惚れてました。ですから、この本場の風を、この秋に開く私のアロマの作品展でも、吹かせて欲しい!と、いうwaveが、私の心を動かし、思い立ったら吉日とばかりに、Atsukoさんに一目惚れした作品の感動と、この秋の作品展での香りとのコラボレーションをDMで申し出たのでした。

詳細は、その後、PCでのメールのやりとりになりますが、逢ったこともない、実際に話したこともない海のムコウの相手と、ツイッターというゆるいおつきあいの二人が、こうして、一気に距離を縮められたのも、不思議ですが、成し得た事から考えてみても、本気の情熱は、相手の胸を射止め、アクションは、現実に結びつくのだと悟りました。今回のテーマソングでもあるユーミンの“やさしさに、包まれたなら♪”に、ぴったりなイメージの香り遊びが叶いました。





More
[PR]
by aroma-createur | 2013-10-23 03:00 | コラボ

c0203121_256819.jpg先月末に26・27・28と3日間開いた私のアロマ展。その作品展の主たる内容は、カタチのないアロマ(香り)と、ART作品のコラボレーションでした。




4名のアーチストさんと組んで、私のアロマとの共演を、ご来場いただけたお客さまに披露するのが目的です。
その4つの形あるart作品と、私のブレンドしたaromの世界観が、どう広がるか。
①フラワーブーケ②スクラップブッキング③布花のアクセサリー④12星座アロマ磁器
お一人お一人に的を絞って、今回アロマのブログでもご披露しておこうと想います。




c0203121_241732.jpg





c0203121_301293.jpgまずは、①フラワーブーケとのコラボから、ご紹介。
作家は、tiny belle さとう けいこ さん。

http://homepage3.nifty.com/tinybell/


More
[PR]
by aroma-createur | 2013-10-21 01:34 | コラボ

この初夏から、大阪の印刷業社のトップの方の写真作品と私のアロマとのコラボでこんな企画が展開しています。ふらっとギャラリーパネル F.G.Pに、オプションで、作品に、機能的な香りをアロマで添える試みです。

いま、ビジネスには、香りの機能性が求められています。視覚や聴覚のビジネスは頭打ち状態とかで、それに何かをプラスする試みが広がる匂いビジネスとして5月18日にNHK(総合)の『クローズアップ現代』にも取上げられたほど。香りの役割、嗅覚にうったえる試みが注目の的。

そんな世相も背景に、今回の写真とアロマのコラボの試みは、それに先駆けて着目し企画し、この4月に開始しただけに、時代が後押ししてくれているようで、とてもタイムリーだと、自信が持てました。

日本の四季の美しさをカメラのレンズで捉えたIWANISHI氏のポートレート作品には、惹き込まれるような透明感があります。その写真を印刷業者さんならではの技術と発想で、フラットな枠入り作品に仕上げ、Officeや病院など、心に潤いを求めている職場や、お部屋に飾る写真作品です。

ふらっとギャラリーパネル F.G.P

http://www.shoei-best.com/fgp/


お気に入りの写真を飾り、住まいやオフィスに
ギャラリー風のインテリアを手軽に演出!
日本の美しい四季の情景を
都会に居ながらにして楽しめる「癒しのフォトアート」。
レンタルか購入をお選び頂けます。


※私は、この作品に、オプションでアロマでコラボレーションします。(詳しくは、下記Moreをクリック・・・)


More
[PR]
by aroma-createur | 2010-05-28 04:48 | コラボ

今日から、このブログの投稿記事で、エコな試みに参加いたします。http://www.gremz.com/ http://www.gremz.com/

グリムス gremz ブログで苗を育成し、植林するエコアクション!

Moreをクリックして、
なぜ私がアロマとその試みをコラボしたくなったか読んでくださいね。


More
[PR]
by aroma-createur | 2010-05-22 17:49 | コラボ

c0203121_2192253.jpg私には、アロマつながりの素敵な人たちがいます。それは学んだスクールや活動するための協会はもちろん、講師や友人やアーチストやミュージシャンや、数え出したらどこまで拡がるのかしら(笑)と、自分でも、凄いなっと感じています。
まるで香りがいい風に乗って果てしなく拡がるように…この素晴らしき関係が礎となり、私の提案したコラボレーションが掲載されたaroma会報誌・秋号の記事を中心に、ご紹介しますね。


More
[PR]
by aroma-createur | 2009-11-12 02:23 | コラボ

香りって、カタチがないもの。
だから、いろんな可能性を秘めて、
どんなモノにも寄り添える不思議な存在です。


More
[PR]
by aroma-createur | 2009-09-17 02:27 | コラボ