先月末、森のCafeで、アロマセミナーのLesson2を開きました。今回の生徒さんは、9名。その内、大阪からも仕事仲間の友人が二人参加してくれて、講師の私としたら、なんだんか、参観日の先生の気分も味わい、少々照れくさかったですが・・・ね。
初回から参加の生徒さんもいれば、今回初めての方も多くいて、それぞれのアロマセミナー体験は、きっと、この森のCafeで開くからこそ、値打ちがあると感じてもらえていると信じます。
c0203121_1845196.jpg



今回のセミナーのクラフト作りは、蜂蜜の みつろう を使った、美容クリームです。

まず、その前に、50分ほど、初心者向けのアロマとは・・・という講義をして、みなさんに、アロマの正しい使い方と、認識を深めてもらいました。アロマが、7つのグループから成り立っていること。花や、ハーブや、果実や、樹木など、アロマの分類ごとに、生徒さんたちに協力してもらい、大きな円になって、みなさんで手を繋いでもらいました。そして、お隣同士の手を繋ぎあったアロマの種類とは、ちょうど、ブレンドしたら、いい感じで調合できることを握手した両手の感触とともに、実感してもらえたと想います。また、天敵のように、相反する位置関係のアロマの種類とは、どうしても、調合が上手くブレンドできないことも、対面した関係の位置で感じ取ってもらいました。


c0203121_18502610.jpg

では、このお隣同志の精油を上手く組み合わせた配合でLessonを進めていきますね・・・


More
[PR]
by aroma-createur | 2010-12-06 19:31 | イベント