c0203121_19201951.jpg我が家の庭で栽培している生姜、先日掘り起こして、初めてジンジャーエールの原液を作ってみました。そのレシピを今回は、このアロマのブログで紹介したいと想います。その前に、皆さんは、生姜の根野菜は知っていても、その葉や花は意外と知らないのではないでしょうか?葉は、槍のようにまっすぐに生え茂ります。※これは庭で撮影したのでご覧のような感じです。イメージでいえば、サトウキビの葉のようでしょうか。

これに、可憐な白い花が咲くのですが、この花の香りがとても甘くて、あのスパイシーな生姜の香りとのギャップが面白いですよ。今回はまだ、花が咲いてないのでお見せできませんが、生姜の花をいろいろ載せているサイトがあったのでご覧ください。花の色は白だけとは限りません。我が家は白いランのような花がつきます。
http://www.hana300.com/jinger1.html


c0203121_19252812.jpgさ、その生姜の根はこんな感じです。根元の茎のところだけでも、しっかり生姜ですね!この地下茎の根が張り、それを掘り起こしたのが、今回使用する生姜です。この自家製の生姜を削り下ろして、シナモンやクローブなどのスパイスと合わせて作るのが、ジンジャーエールの原液です。そのレシピは次にご紹介します。


More
[PR]
by aroma-createur | 2011-09-13 20:22 | レシピ