もう、先月末のことですが、京都・岡崎で繰り広げられた《岡崎ときあかり》で、夕暮れの京都を散策してきました。ちょうど、10月27日(土)、その前日の金曜から始まった3日間の祭典としては中日でしたが、私の目的は、最初に京都市美術館で開催中の「大エルミタージュ美術館展」を観賞することでした。それで、たまたま、行った日の夕暮からこの《岡崎ときあかり》のイベントがあることを知って、少し足を伸ばして、心も解放して、夕暮れ迫る岡崎界隈を散策したってわけです。


c0203121_4264948.jpg
「大エルミタージュ美術館展」のことは、また、別のマイブログにいつか綴るつもりです。今回は、この京都市美術館を舞台に、〔プロジェクション・マッピング〕で、建築物をキャンパスにみたて、映像と光でアートを展開する仕掛けに魅了された夢心地のシーンを少しご紹介したいと想います。もう、1ヶ月も前のこと、少し記憶が鮮明ではない点は、ご容赦を…。


More
[PR]
by aroma-createur | 2012-11-27 04:38 | 文化・芸術


c0203121_1321869.jpg先月末、大阪に出た際に、大阪駅5Fで10月29日から開幕したばかりの花のイベント【フラワーアートミュージアム2012】の会場を覗いて来ました。スゴイ!スゴイ!一面、お花畑のように、マス目にびっしり、彩り豊かな花々が敷き詰められていました。これは、あの有名な建築家・安藤忠雄プロデュースに寄るものらしく、運よく私はそのニュースを朝のテレビで観ていたので、大阪へ行くなら、ちょっと、ここへも立ち寄ってみたいなと想っていたのです。では、このブログをご覧のあなたも、ぐるっと会場を廻る感じで、カラフルなお花畑をご一緒に、散策してみましょうかね。

これだけの花の園、きっと、花の妖精のアロマにハグされて、癒されますよ。


c0203121_1361998.jpg

大阪ステーションシティの5F時空の広場が、花のミュージアムに。
季節を先取り、7色35種類2万ポット以上の花で彩られた花壇が登場!


10月29日(月)~11月11日(日)まで。
http://osakastationcity.com/fam/



More
[PR]
by aroma-createur | 2012-11-07 13:48 | レポート